wicachi ~Windows好きなmicachiの日記~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

IT関連

広告
5 3

OCNモバイルONEを契約してみた

お久しぶりです。みかちです。

ドコモのシェアパック15を家庭4人で分け合ってるのですが、先月、弟に10GB以上使われて、4人とも128kbpsになってしまったという悲しい事故が発生してしまいました。
仕事でたまにPCテザリングが必要になることがあるので、コレではマズイとOCNモバイルONEを急遽契約。

ゲオにSIMが売っているので、それを購入してクレジットカード決済登録をするだけですぐ利用可能になります。ゲオが近くにあれば、思い立って2時間もあれば十分。

実際どうなのか?を試してみた感想です。
(感想を書くにあたり、お金はどこからも貰っていません。素直な感想です。)続きを読む »
3 1

【Windows 10】無償アップグレード、まだまだ可能!!!

win10

以前お伝えした通りですが、Windows 7/8.1からWindows 10への「支援技術をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレード」による無償アップグレードは、昨年末に予定通り終了しました。

これまで、
・1年間限定の一般的な無償アップグレードキャンペーンによる方法(GWX.exe)
・2017年末で終了した上記のアップグレードキャンペーンによる方法
・ISO(※)による上書きアップグレード
・Windows 7/8.1キーによるクリーンインストール
これらの3種類が利用可能でしたが、すでにGWX.exeは配信を停止し、すでに配信された分も無効化される措置が取られています。2番目のものが今回終了しました。
※追記 ISOというのは、インストールメディアのイメージファイルのことです。代わりに、インストール用USBメモリまたはDVDでも構いません。

3番目の「ISOによる上書きアップグレード」はどうでしょうか。続きを読む »
19 12

【Android 8.0以上】Wi-Fiでしか使ってなくてもLTEで通信している問題

【対象者】
  • 今、LTE(携帯回線)通信ができるAndroid端末をお持ちの方
更に、以下のどちらかに該当する方のみが対象です。
  • (記事投稿から数えて)この2~3ヶ月以内、またはこれ以降に新しいAndroid端末を購入した方
    例えば、Xperia XZ1に機種変更した方なども対象です。
  • docomo版Xperia XZ Premiumなど、Android 8.0以上にバージョンアップした方
【現象】
放っておくと、こんなことが起こり得ます。
「それほど外で使う頻度・使い方が変わらないのに通信量が急に増えた」
「Wi-Fiだけで使っているのに、外出たら急に通信制限が掛かった」
「グラフがこんな感じになっている」

image (2)
…どうです?すごいでしょ?
私も、昨日Xperia XZ Premiumに8.0が来て、喜んでアップデートしたらこんなことに…

→解決策は続きをお読みください。
続きを読む »
9 12

Windows 10 Ctrl+Zでファイル消失の件にまつわる本質と誤解

win10
Windows 10でファイルをコピーし、編集した後にエクスプローラーやデスクトップで、「Ctrl+Z」を押すか、右クリックで「元に戻す」を選択すると、編集後のファイルが消えてしまうという注意喚起があちこちで出ています。

例えばこんなところに。
「Ctrl+Z(元に戻す)」でコピー先が完全削除、「Ctrl + Y(やり直し)」するとコピー時点のものが復元される。「Ctrl+Z」に関する警告は以前あったのに、今は無い。これはひどい仕様だ、ということしか書いていません。
確かに部分的に見ればそうなのですが、本質的には実は違ったことが起きています。皆様に誤解が見られるようでしたので、記事にさせていただきました。続きを読む »
4 12

Google Home Miniを買った

半額になった「Google Home Mini」を購入。
定価は6000円+税ですが、ちょっと購入するのには悩む金額でした。
半額の3000円+税なら失敗してもいいや!ということで、即決購入。

DSC_0066
こちらがGoogle Home Mini。箱がとても小さいです。続きを読む »
9 11

【Windows 10】ついに年末で障碍者支援技術利用者向け無償アップグレード終了!?

win10

お久しぶりです。
ついに今年末、Windows 10への「障碍者支援技術利用者向け無償アップグレード」が終了する模様です。以前こちらの記事でもお伝えした通り、Windows 7/8.1の認証が通っているものをメディアからアップグレードするか、Windows 7/8.1の電話認証を求められないキーをWindows 10で入力してクリーンインストールすることで、これまでにアップグレードしたことがないPCであっても、実質無償でWindows 10にできています。

今後認証がどうなってしまうのか。
2つのシナリオが考えられます。続きを読む »
1 11

【追記:やめました】マイニング体験コーナーを設置してみました

【追記:やめました】事情があり、設置をやめました。詳細はこちらの記事をお読みください。

お久しぶりです。管理人みかちです。

PC版のブログの上部に「マイニング体験」コーナーを設置してみました。
こちらの「START MINING」をクリックするだけで、お使いのPCでマイニングが始まります。
やめたいときは、一時停止ボタンを押すなり、「START MINING」をクリックしたページを再読込するなり、閉じるなりしてください。

勝手にマイニングが始まることは絶対に無いですし、前回マイニングしていたとしても次開いたときにはマイニングなしの状態で開きますのでご安心ください。また、スマホ版には影響はありません。

ちなみにマイニングしてくれると、僅かながら励みとなりますので、「続けてほしい!」「もっと書いて!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひマイニング開始してしばらくPCを放置していただけると幸いです。(突然の乞食)
13 8

【Win10 Insider】新規でSkip Aheadにする方法

win10

Windows 10 Insider PreviewのFastリングに先日「Skip Ahead」が追加されましたが、すでに新規申込が終了しているようです。Skip Aheadでは、RS3に向けたバグ取りバージョンではなく、更に次のRS4に向けた
もちろん恐れることの無い私は受付期間中にSkip Aheadにしちゃいましたが、今設定を変えてもRS3向けビルド受信設定に戻ってしまうようです。
ですが、強制的にSkip Aheadにしてしまうことができるようです。続きを読む »
8 8

Instant Appsの自動インストールを防ぐ方法は無いものだろうか

hangstickrs

しょっちゅう更新が掛かるInstant Appsについて、やはり皆さんも気にしているようですね。
以前の記事はこちらです。

LTEであっても、Playストアの自動更新オフであっても、いつでも勝手にDLを始めるこのInstant Apps。
これを防ぐ手立ては?続きを読む »
30 7

Windows 10の「ブランチ」は「チャネル」へ、Officeも変更

win10

【Windows 10・Office 365に関する重要な変更の最新情報です】
お久しぶりです。みかちです。ちょっと前にSurface Pro(New)のi7 256GB版を購入していました。今のところHIDPIで快適です。

さて本題。これまでのWindows 10では更新タイミングの調整を行うために、「ブランチ」を指定してきました。しかし、これからは「チャネル」に名称が置き換えられ、これを指定することになります。

また、Windows 10とOffice 365 ProPlus・365 Premiumの機能更新の一般展開時期が3月・9月の年2回に調整されます。これによって、各企業のIT担当者にとって、「計画と準備」→「パイロット(試験)展開」→「全体への展開」のサイクルを回すためのスケジューリングを行いやすくなります。
個人(特にパワーユーザー)にとっても、重い機能更新ビルドが概ねいつ来るのか、という予測と対策を立てやすくなります。
(個人用PCについてだけを考えると、WindowsもOfficeもInsider Fastな自分にとっては正直この辺はお好きに、って感じではあります。しかし、会社ではCurrent Branchで使用しており、周りに情報提供も行う立場であることから、熱心に情報を収集しております。)

詳細については続きから。続きを読む »
広告



記事検索