wicachi ~Windows好きなmicachiの日記~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

Android

広告
6 2

Xperia XZ Premium が9.0にアップデート・レビュー・快適化方法

ドコモ版の Xperia XZ Premium もついにAndroid 9.0になりました。
発売月購入勢ですと今年2月で20か月目となり、そろそろ24か月払いでも終わりが見えてくるこの頃です。発売日翌日に買ってそこそこハードに使っているので、電池の持ちがそこそこ悪くなってきた感はありました。そしてAndroid 8.0のシステムUIの重さが目立ってきていました。

昨日さっそくアップデートしたので、文字だけですみませんがレビューと快適化Tipsです。
※以下殴り書き、毒舌気味です。続きを読む »
19 12

【Android 8.0以上】Wi-Fiでしか使ってなくてもLTEで通信している問題

【対象者】
  • 今、LTE(携帯回線)通信ができるAndroid端末をお持ちの方
更に、以下のどちらかに該当する方のみが対象です。
  • (記事投稿から数えて)この2~3ヶ月以内、またはこれ以降に新しいAndroid端末を購入した方
    例えば、Xperia XZ1に機種変更した方なども対象です。
  • docomo版Xperia XZ Premiumなど、Android 8.0以上にバージョンアップした方
【現象】
放っておくと、こんなことが起こり得ます。
「それほど外で使う頻度・使い方が変わらないのに通信量が急に増えた」
「Wi-Fiだけで使っているのに、外出たら急に通信制限が掛かった」
「グラフがこんな感じになっている」

image (2)
…どうです?すごいでしょ?
私も、昨日Xperia XZ Premiumに8.0が来て、喜んでアップデートしたらこんなことに…

→解決策は続きをお読みください。
続きを読む »
4 12

Google Home Miniを買った

半額になった「Google Home Mini」を購入。
定価は6000円+税ですが、ちょっと購入するのには悩む金額でした。
半額の3000円+税なら失敗してもいいや!ということで、即決購入。

DSC_0066
こちらがGoogle Home Mini。箱がとても小さいです。続きを読む »
8 8

Instant Appsの自動インストールを防ぐ方法は無いものだろうか

hangstickrs

しょっちゅう更新が掛かるInstant Appsについて、やはり皆さんも気にしているようですね。
以前の記事はこちらです。

LTEであっても、Playストアの自動更新オフであっても、いつでも勝手にDLを始めるこのInstant Apps。
これを防ぐ手立ては?続きを読む »
23 6

【Xperia XZ Premium/XZs】システムアプリのステータスバー通知非表示を復活させるなど

お久しぶりです。みかちです。
Xperia XZ Premiumを買ってから困っていたことがひとつだけありました。

Xperia XZ Premiumにも当然この機能がどのアプリに対しても同じく付いてるものだと思っていたら…
システムアプリに対するステータスバー非表示がどこにもない!!!というわけでして。
Screenshot_20170623-211835Screenshot_20170623-212606
こりゃ困ったぞ!サイレントモード時の「通知の鳴動制限が有効 (アラームのみ)」の順位を下げたい!!!
方法は「続きを見る」からどうぞ。続きを読む »
18 6

Xperia XZ Premiumはスゴイ!買いの機種!

hero

お久しぶりです。最近コメ返ししか出来てませんでした。

ドコモ版のXperia XZ Premiumが6月16日(金)に発売されました!
私もこの休みにXZ Premiumに機種変しました。
3年前のXperia Z2からは想像を絶するほどの進化があり、感動しています!


続きを読む »
23 4

【Android】Instant Appsというアプリが自動的にインストール

最近Wi-Fi環境でAndroid端末を使ってる時に、
「Instant Apps」が自動的にインストールされる現象が発生しているようです。 

これは主に通知にダウンロードやインストールの通知が表示されることで気づくかと思います。続きを読む »
6 4

俺が欲しいのはそういうTwitter Liteじゃないんだ

Android用公式Twitter Lite版アプリが欲しい
以前の記事はこちら。

俺が欲しかったのはネイティブなTwitter Liteアプリだった。Chromeで開く疑似アプリは求めていない。
求める機能が無く、そうじゃないという点がいくつかあったのだ。 続きを読む »
13 3

Androidのバッテリー劣化チェックにはAccuBattery

Androidスマホのバッテリーの劣化がどれほど進んでるだろう、と気にしたことはありませんか。
そんなあなたにはAccuBatteryがおすすめ!

続きを読む »
5 3

Android用公式Twitter Lite版アプリが欲しい

twitter

皆さん、Twitterを活用してますか?
ツイ廃だよーって人から、せいぜい見るくらいしかしてないや…って人まで色々いるかと思います。

公式Twitterアプリユーザーもなんだかんだで多いように思えます。
GMS(Googleの通知サービス)を利用したリプライ等の通知は公式アプリしかありません。
他のアプリも通知機能があったりしますが、常にUserStreamに接続し続け、前回取得からの差分を取り続けるというあまり電池や通信量的に優しくありませんし、何よりもUserStreamから切断されることが多く、安心して通知を受けられません。
一方で、公式アプリはあまり取りこぼしが無く、複数のRTとリプライといいねを1つの通知に纏めてくれるので安心できるわけです。 

しかし何よりも残念なことが1つ。  続きを読む »
広告



記事検索