超お久しぶりです。
ブログを書こうと思いながらも、「ぷちぐるラブライブ!」の度重なるイベントやら、仕事やらで書ける時間帯の気力が減ってしまう日々が続いておりました。
すっかり、古い記事しか残ってないクソブログと化してきていました。

というか、ライブドアブログ側の変更によって、DNSのAレコード(IPアドレス)を差し替えなきゃいけないのすっかり忘れていて、明日までに対応してあげないと、このブログにアクセスできなくなるところでした。昨日ギリギリで実施しましたので、11月以降もおそらく大丈夫だと思います。


max_02_800

閑話休題。
今回もJOYSOUNDネタですが、最近の感触について語ろうと思います。
最近の主な動向
  • MAX/MAX2でアリーナサウンドの強弱が選べるようになった
    あまり使ってない機能ですが、7月から強・中・弱・シネマから選べるようになりました。
    歓声あり・なしは引き続き選択できるので、8通りになりました。

  • 以前よりもさらにアニメカラオケの配信が、うたスキミュージックポスト率高めに
    あまり喜ばしくないところですが、通常のアニメカラオケとしてではなく、公式によるうたスキミュージックポストで配信されるケースが増えてきています。f1でも選曲可能な反面、採点など主要な機能が使えません。また、アニメカラオケより取り下げしやすいため、いつ配信停止になってもおかしくないのも怖いところです。もっとも、多くは通常の「スタンダード」または「生演奏スタンダード」が配信されているので、まったく歌えなくなるということはめったになさそうですが。
    例:『バンドリ!』アニメカラオケ配信!

    ちなみに、「ラブライブ!サンシャイン!!」はAqoursが公式コラボしていることもあるのか、通常のアニメカラオケとして着々と増えているところです。バンドリーマーが悲しむ反面、当面はラブライバーは安心、といったところでしょうか。

  • 採点が95点までは少しずつ緩めに?
    こちらが今年7月のもの。
    コメント

    8月。僕光を全国採点で歌ってなかったが、ミラチケは+0.565点。
    コメント

    9月。ミラチケがさらに+0.635点。僕光は8月に比べて+0.177点。
    無題
    そして今月(10月)。ミラチケがまた上昇し、+0.811点。僕光に至っては、+2.027点も上昇。
    無題
    一方で、95~96点の壁が厚くなっており、ごく一部の100.000点マンを除けば、普通のランキングを見る限りは、97点前後が頭打ちとなっている様子。
    あまりにもMAX直後のGPが厳しすぎて不評で、f1時代のオンラインのような緩さになりつつあるものの、100.000点マンを阻止しようとする感じがします。まあ、100.000点なんて出せないので、それならそれで歓迎ですが。

    それと、MAX/MAX2でも高い点数水準になった影響なのか、f1でのみ高得点が出やすい現象が減ってきたように思います(MAX世代側がf1に合わせた?)。
    以前は、MAX世代では94点台しかでないのに、f1で96.5点周辺をうろつくという現象が時々発生していたのですが、この現象が起きやすい曲でもせいぜいf1のほうが1点程度高いくらいに収まっているような感じですね。
なんだかんだで、9月・10月に限っては、毎月1回どころか、隔週くらいの勢いでカラオケに行ってました。都度、メンバーが変わったりしていて断るわけにはいかないというのを建前に、暇だしまあいいやというのもあったりして。

久しぶりの記事にもかかわらず、クソ記事量産でしかありませんが、引き続きゆるく更新しますので、当ブログをよろしくお願いいたします。