【対象者】
  • 今、LTE(携帯回線)通信ができるAndroid端末をお持ちの方
更に、以下のどちらかに該当する方のみが対象です。
  • (記事投稿から数えて)この2~3ヶ月以内、またはこれ以降に新しいAndroid端末を購入した方
    例えば、Xperia XZ1に機種変更した方なども対象です。
  • docomo版Xperia XZ Premiumなど、Android 8.0以上にバージョンアップした方
【現象】
放っておくと、こんなことが起こり得ます。
「それほど外で使う頻度・使い方が変わらないのに通信量が急に増えた」
「Wi-Fiだけで使っているのに、外出たら急に通信制限が掛かった」
「グラフがこんな感じになっている」

image (2)
…どうです?すごいでしょ?
私も、昨日Xperia XZ Premiumに8.0が来て、喜んでアップデートしたらこんなことに…

→解決策は続きをお読みください。
【解決策】
これを解決する方法は奥深くに隠されていました。
以下の通りに進めてください。途中、開発者向けオプションを変更することになりますが、改造ではありません。Android OS標準の隠し機能を利用しているだけですので、root化と違い、端末の保証が無くなるわけではありません。ご安心ください。
  1. [設定]アプリを開く
  2. 一番下の、[システム]をタップ
  3. [端末情報]をタップ
  4. 一番下の、[ビルド番号]を7回連続タップ
    途中、「開発者になるまであと●ステップです。」と表示されますが、タップを続けると、ロックの解除を促されますが、いつも通り解除してください(ロック設定している場合のみ)。「これで開発者になりました!」という表示になります。これでOKです。
    なお、バージョンアップで8.0になった方で過去バージョンで同じ作業をした方については、1度タップすると、通常「開発者向けオプションが既に有効です。」となっているかと思います。(1度タップして何も表示されない場合は、あと6回タップして有効にしてください。)
  5. 一回[戻るキー]をタップして、[システム]の画面に戻ります。
    先ほどまでと異なり、[開発者向けオプション]が中央あたりに並んでいるかと思います。これをタップします。
  6. [ネットワーク]内の[モバイルデータを常にON]の設定をオフにします。
    Screenshot_20171219-182710

  7. このまま設定を閉じてお使いください!きっと、データ量が元通りになるはず!
【まとめ】
端末買ったら真っ先に設定すべき項目。うっかり忘れるとまじで死ぬぞ!?