ブログ管理人みかちです。
今日はPS4版のJOYSOUND.TV Plusを試してみました。
以前から5ch(旧2ch)の該当スレを見ていると、「DAMより若干高いけどJOYSOUNDのほうがずっと良い」と書かれており、実力はいかに?ということで、24Hチケットにて試してみました。
大昔にJOYSOUND DiVEがPS3で無料利用できた頃、試したことがあり、採点機能がほぼ実装されておらず、動作が非常に重く、UIも不親切と不満だらけの仕様でしたが、果たして改善しているのでしょうか。

ちなみに、24HだけならDAMとほぼ同じ、324円で利用できます。
気になる点 その1「音質と画質」:★★★★☆
音質はJOYSOUND f1のスタンダードと同等だと考えてもらっても問題ありません。
画質については、本人映像的なものは家庭用には無いため、業務用ほど重要ではないのですが、回線に余裕があるときのムービーカラオケになったときに、少し動画に埋め込まれた歌詞が汚く見えることが欠点です。映像そのものは本当にf1のスタンダードのものと一切変わりありませんでした。回線に余裕が無いときには通常カラオケとなり、アプリ内蔵・無料の背景映像パックの映像が流れ、テロップはPS4側で生成するため、却ってこっちの方が満足度が高いかもしれません…。手動で切り替えるところが見つかりませんでしたが、通常カラオケのみに切り替えさせて…と思うことがありました。

気になる点 その2「操作性と楽曲の検索性」:★★★★☆
JOYSOUNDはDAMと違い、スマホ等からブラウザで予約が可能でした。そのため、「歌っている最中でも探して入れる」という、カラオケには必須の機能が問題なく利用できました。
検索方法も十分豊富で、「楽曲名」「アーティスト名」はもちろんのこと、「キーワード」「歌詞」から検索することも可能です。
しかし問題があり、業務用とは違って、「ひらがなの読みでは検索できない」ということです。アルファベットの曲名やアーティスト名ならその通りに打って検索しないとヒットしませんでした。マイうたやマイアーティストの機能はあるので、こちらで代用することは可能かと思います。(うたスキの登録とは別です)

気になる点 その3「採点機能」:★★☆☆☆

正直、採点だけは許せないレベルで悪目立ちしていました。
以下の画像の曲は、JOYSOUND MAXでは92点前後をうろつく曲ですが、PS4では87.482点でした。
2017_11_11 12_08 Office Lens
どの曲を歌っても87~88点台から脱することが出来ません。「主旋律」「タイミング」はほぼほぼ毎回カンストし、「テクニック」はそこそこ、「なめらかさ」がダントツで酷い判定ばかりです。また、「ビブラート」判定が音を外して極端に震えないと反応しないばかりか、異常に多い「しゃくり」の判定。似たような判定になるため、本当にどの曲を歌ってもまたこの点数…ということになります。
全国採点もあるのですが、歌唱中順位表示がかなり少なく、現在の点数等も一切出ません。
これでは正直採点をオンにしようという気は起こらなくなってくるはずです。(というか採点は3DS版のほうがマシかも)

総評:★★★☆☆
特に音質も気にしない、採点もしない、家で歌いたいんだと言う方は十分アリです。あと、お子様がいらっしゃる家庭であれば、お遊び的に子供に歌わせるのもアリかとは思います。
それと、カラオケボックス等と違って、防音がしっかりしていないところも多いハズなので、騒音だけは気をつけてくださいね…