NTT東日本のハイスピードタイプのOCNで契約していた時期があり、光コラボが始まってすぐにOCN 光(光コラボ)に乗り換えました。その際に、「無料で200Mbpsから1Gbpsの契約に切り替えられるよ~」 というように言われ、月額料金も変わらないことから、合わせて変更をお願いしました。
「NTT東日本から借りているルーターはどうなんだ」とその時に聞いたのですが、「使ってるルーターはギガビット対応だからそのままで問題ないです。回線のほうだけこちらで切り替えます。」とOCNが答えたため、「わかりました、よろしくお願いしますね。」と伝えました。

暫くは何も気にせず使っていましたが、「アレ?」と思うことが…

疑問を持ったこと。
それは「スピードテストをしても70Mbps台で頭打ちになる」問題です。 
Screenshot_20170416-124446
大体こんな感じ。
計測に使ったXperia Z2は11acシングルバンド対応なので、433Mbpsでリンクアップしております。
他のPCで試しても似たような感じ。「これ明らかに200Mbpsのままだよね!?」 

契約内容に疑問を感じた私は、OCNに問い合わせ。
私「なんか1Gbps契約になってるけど、200Mbpsから回線変わってないんじゃ?
OCN「ちゃんと1Gbpsです
私「回線は大丈夫なら機器は?今、○○という型番のを使ってて、あの時交換しなかったけど」
O「いえ、それはギガビットイーサ対応ですね。」 
こんな押し問答を十数分ほど続けましたが埒が明かず。

そして、OCNの光だという近場の知り合いに
私「そっち速度どう?1Gbps契約なのに70Mbps位がいいとこなんだけど」
知り合い「普通に200Mbpsくらいは出てるねー
私「えっ…?」
余計に分からなくなりました。
近所とは言えそこまで歩くと30分程は掛かる場所ですから、自宅の近所の別な人がガバガバ使ってりゃ状況は変わるかもしれないとこのときは思ったのです。

Twitterを見ても、TLにはガジェオタのOCN系の光、爆速だ~」というツイートしか流れないのです。

なんでうちだけ速度出ないの?と軽く怒りさえ覚えていました。 

そうこう悩んでいるうちに2ヶ月、3ヶ月ほどは経過してしまいました。
しかし、解決するときは意外とあっけないものでした。
解決編へ続く