win10
Windows 10に限らず、Windows製品のフォント描画品質が低く、実用に耐えないという人がいくらか居ます(正直自分もそう思います)。
これに関して、やっとMicrosoftからの明らかな応答がありました。
(そもそもバージョン1511の時に游ゴシックのヒンティングを改良したという的外れな改善はありましたが) 
1~2ヶ月前ほどに、フィードバック Hubが更新され、コレクション機能が付きました。
これは、Microsoft公式側の判断で複数の類似フィードバックを纏めて、賛成票の多さをより正確に把握できるようにしました。
暫くは主に海外の英語フィードバックに関してのみが纏められていました。

ですがつい先日、日本語フィードバックもいくつかコレクションによって纏められました。
その中でも記事執筆時点で賛成票が多いのは以下の2つ。
(リンクはバージョン1607以降のフィードバック Hub用です。モバイルの方等はごめんなさい。)
日本語フォントの字形および描画の品質を改善してほしい(ステータス:処理しています)
Microsoftの返信:フィードバックをいただきありがとうございます。マイクロソフトは日本語フォントの字形と描画の品質を重要視しています。実際に Windows 10 では、Version 1511、Anniversary Update、そして Creators Update のそれぞれで描画品質の改善を行っています。今後も更なる改善に向けて継続して取り組んでまいります。 - Masaru Microsoft エンジニア

システム フォントを変更できるようにしてほしい(ステータス:了解しました)
Microsoftの返信:システム フォントを変更できるようにする提案についてフィードバックいただきありがとうございます。マイクロソフトは日本語フォントの字形と描画の品質を重要視しています。今後も日本語のシステム フォントに関してより良い体験をご提供できるよう改善を進めてまいります。 - Masaru Microsoft エンジニア
実は、日本人からのコメントと思われる返信は初めて見ました。
他のフィードバックは英語で殆どは書かれており、本当に問題を把握しているかわかりませんでした。
初めてこのようにして動いてくれたことでRS3以降で改善すると良いのですが、ヒンティング+横方向アンチエイリアスなClearTypeな部分をどこまで減らせるか、FreeTypeにどれだけ近づけられるかが課題です(実はDirectWriteのNatural Symmetricだとキレイなんですが)。

しらいと氏も「WinFont+をそろそろ開発版を出したい」とコメントしております。
また、WinFont+はRS2の変更の影響をMacTypeと違って受けないとも書かれており、期待大です。
もうMicrosoftはしらいと氏を買収してフォントレンダリングを本気で改善したほうがいいと思ったこの頃です。