wicachi ~Windows好きなmicachiの日記~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2017年01月

広告
30 1

Win10 RS2の目玉に「ドルビーアトモス対応」という隠し玉がまだ存在している模様

win10

久しぶりのInsiderならではの記事です。
RS2の新機能追加が段々落ち着いてくるであろうと予想されていますが、まだInsiderブログでは発表していない部分についての隠し玉が存在していました。

その隠し玉というのも、何と「ドルビーアトモス」対応です。
また、従来のペイントもデフォルトで使えるように戻り、これに伴い従来のペイントに久しぶりの機能追加がありました。 続きを読む »
19 1

何故MicrosoftはWindowsの2バイト文字フォントレンダリングを改善する気が無いのか

MacTypeが無いと汚いWindowsのフォントレンダリング。
小ポイントの文字では特に省略されて表示されるものの、高さが合わなかったり却って見づらくなっていたりしています。

なぜMicrosoftはこれを改善する気がないのでしょうか?  続きを読む »
19 1

Windows用通信量モニター「Networx」がシェアウェア化

公式サイト

キャプチャ
どうやら、バージョン6以降はフリーではなくシェアウェアになったそうです・・・
グラフで表示してくれるなど、とても便利なソフトウェアだっただけに残念です。

ややお値段は張るようなので、一旦スルーしました(今後互換性で不都合があるようでしたら買うかもしれませんが)。

ちなみに、無料で使い続けるには、5.5.5以前のバージョンを使い続けるしかありません。
自己責任ではありますが、こちらからDLできます
また、5.5.5以前を使っていると新バージョンがあるよ!と毎回お知らせしてきてしまいますので、設定で新バージョンの確認機能をオフにしてしまいましょう。
19 1

今買うならトランセンドSSDがおすすめかもしれない

地味にアクセスしてくれる方が多いこのブログですが、いつも乱文で本当申し訳ないくらいです…

hangstickrs

さて、最近また自分が借りて使っているPCのHDDが壊れまして、急遽会計の都合上、単品で1万円以下のシステム用SSDを買わないといけなくなりました…

1万以下となると、240~256GBあたりしか流石に買えません。
そこで既に持っている、500GBのHDDを別にデータ用として使うことにしました。 

今回買ったSSDはこちら。

ブログ執筆・注文時点では9054円、送料無料という価格。
  続きを読む »
15 1

Build 15002/15007のMacType対応状況

新年1発目のネタはMacTypeとWindows Insider Preview Buildについて。

15002や15007では大きく仕様が変更されました。
その関係で一部MacTypeを使うとクラッシュする場面が出てくるようになりました。  続きを読む »
1 1

本年 2017年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
本年もみかちのIT関連ブログと管理人みかちのことをよろしくお願いいたします。

より良い記事を今年も書けるよう、ゆるく頑張っていきます。 
広告



記事検索