Android仮想環境として最近話題のNox App Playerがまたバージョンアップをしたようです。

3.0からの直接アップグレードは対応しておらず、公式サイトからインストーラーをDLし、インストーラーによる再インストールが必要になるとのこと。
また、3.0のうちにバックアップを取ってください。
3.1にしてから復元し、仮想環境起動時に99%になったら一旦終了します。
再び起動すると今度は正常に立ち上がるはずです。

今回の変更点が、Nox App Lancherの導入だそうで。
これは機能性的にはiOSのランチャーを意識している様子で、ドロワーの概念を排除したものとなります。3.0まではNova Lancherがデフォルトでしたが、代わりに初期では削除されています。
3.0までのバックアップから復元した際にはNovaも復元されましたが、Noxのほうがデフォルトになっているので、サクッとAndroid上端末設定の「ホーム」からNovaを選択するとほぼ元通りになりますのでお試しください。
3.1以上で新規作成した場合には、Novaを手動インストールしてから設定をしてみてください。(Nova以外のものでも可能)