wicachi ~Windows好きなmicachiの日記~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2016年07月

広告
30 7

【まだ間に合う!急げ!】Windows 10無償アップグレード、日本時間今日19時まで!!

Windows 10 TH2のISOを利用した方法ではまだ可能です!
「Windows 10を入手する」アプリでは、「既に終わりました」 という表示がされるようですが、時計を少し弄って7/29にしてやれば、またカウントダウンの画面に戻って行えるはずです。
続きを読む »
26 7

【ポケモンGO】距離カウントが働く最大速度は?

どこからか「時速10km以内でないとポケモンGOの移動距離がカウントされない」という話が。
だが、意外と車で動いて同乗者として乗った時にポケモンGOを起動しているとかなりカウントされている。流石に全ての移動距離分がカウントされているわけではないので、一定以上の速度時の移動分はカウント外にしているようだが、その閾値が10km/hではなくもっと高い値なのではないのだろうか?と言う疑問が湧いた。


続きを読む »
25 7

MacTypeを入れたらWindowsがクラッシュした場合の対処

こちらは2016年8月2日配信以降のバージョンのWindows 10で発生する内容です。

原因はMacTypeに使用されているフォントレンダリングフック(横取り)ツールのバージョンが古く、新しいWindowsに対応していないために、横取りに失敗し続けるというものです。

こうなってしまった場合でも、落ち着けば対処出来ますので是非お試しください。  続きを読む »
24 7

Chrome/Chromium系バージョン52以降でMacTypeのようにフォントを綺麗にする方法

いよいよChrome52 Stable配信開始により、ChromeのDirectWrite強制がStableでも始まりました。
MacTypeは効きませんが、色々な手法により少しMacTypeっぽくする方法です。

この方法を使うとこんな感じになります。完全にMacTypeと同一とは生きませんが、だいぶレベルは高いのではないのでしょうか。
左が適用前、右が適用後です。
スクリーンショット (17)

続きを読む »
24 7

ポケモンGO各種Tips

ポケモンGOを遊んでみてわかったことをずらずらと書いていきます。 続きを読む »
21 7

Windows 10 RS1で従来の付箋アプリが削除・UWP化

【修正】UWP化されたことがあとで確認されましたので、記述を変更致します。

Windows アクセサリにVistaの頃から存在していた従来の「付箋」アプリが遂に消えました。
消えたことによって、アップグレードした後に付箋につけていた内容が読み取れなくなります。

付箋アプリを利用中の方は、RS1にアップグレードする前に、内容を別ファイルに移行してから、RS1以降にしてください。
新しいアプリは「Sticky Notes」という英名で存在していますので、そちらをご利用下さい。 
20 7

Microsoft Azure 自習書「仮想マシンの作成と操作」正誤・修正箇所一覧

自習書のDLはこちら。自習書はやや古く、執筆されてから7月中旬現在に至るまでの変更点を取り込めていません。更に、手順でハマりやすいところがあります。
そのため今回は、その中の「仮想マシンの作成と操作」の誤植や変更点についての一覧を記載していきます。 続きを読む »
19 7

Switch-AzureModeの廃止についてのメモ

例:Switch-AzureMode –Name AzureResourceManager
こういったコマンドがAzure自習書(リンクはDL先)に出てくるが、もう廃止されている(参考リンク)続きを読む »
19 7

RS1に向けたWindows 10 Insider Previewは一旦14393で終了か

今日FastリングにリリースされたBuild 14393。
噂通り、RS1のCB配信扱いになりそうです。

[2016/7/21 編集]
映ってはいけない情報がスクショにありましたので、削除しました。  続きを読む »
15 7

Battery Mixは時代遅れ!バッテリー管理はGSam!

Battery Mixは6.0以降にまともに対応してくれていません。
描画に乱れが生じたり、正しくデータを取れなかったり…

そこで
GSam Battery Monitor
というアプリを紹介します。

続きを読む »
広告



記事検索