wicachi ~Windows好きなmicachiの日記~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2016年02月

広告
24 2

JOYSOUND MAX/f1/3DSを簡単に比較

…「いい加減レビューを整理しろよ」とどこかから聞こえたような気がしたので。
無題
表をざっくり作った。
良さそうなところをオレンジ、ダメそうなところを水色にした。

とにかく、MAXのX-Lebenはとても良い。そのせいでMAXにおいては、CROSSO時代とかからある「生演奏」の存在意義がちょっとだけ不明。
一方で、3DS版は機器性能が悪いせいなのか、f1までのスタンダードを録音したものだと思われる伴奏である。そのせいか、キー変更をした時の音質がやや下がる傾向にあると感じた。

3DS版に良い所が無いわけではなく、業務用だと歌詞を小さくしないと音程バーが隠れて見えなくなることがあるが、そんなことをせずとも音程バーの後ろに歌詞を表示できる機能があるところを評価したいと思う。携帯機に向かって歌う姿が、ちょっと滑稽なのはいただけない…

Wii U版が1番良いとか聞くけれど、Wii Uを持っていないために試すことができず。
PS3はDIVE時代に試したがイマイチな出来だった記憶しかないのでTV.Plusには手を出さず。

多分選ぶべきなのは業務用ならMAXが、家庭用ならWii UかPS3かといったところじゃないのかなぁ…
19 2

Chromium OSを使ってみた

Windows 10 Insider PreviewのFastリングにBuild 14267が降ってきましたが…

Chrome OSのオープンソース版であるChromium OS。
オープンソース版とは言え、Google 日本語入力も付いてますし、Chromeのログインだってできちゃいます。

必要なものは
・8GB以上推奨、USBメモリ
・インターネット回線
・USBブート出来る知識
です。 

注意点としては、USBメモリの中身が消えることと、USBメモリ内のパーティションが数多く作成されてしまうことです。通常のUSBメモリに戻せるためには知識を必要とします。  続きを読む »
19 2

【多分独占記事】Xperiaの内部ストレージ容量警告を消す方法

Android 5.0以上のXperiaをヘビーに使っていると、
「SDカードへデータ転送」という表題で
「内部ストレージ使用率75%(または90%) タップしてSDカードへデータを転送してください。」というメッセージが現れます。
この通知は、システム上で非表示にすることが出来ず、更にスワイプして消しても、1分も経たないうちにまた現れる頑固な通知です。これを通常の手段で消すには、使用割合を75%以下にしてやる必要があるという…
 Screenshot_2016-02-18-23-52-49

でもこれはAndroidの標準機能ではない(つまりNexusなどでは出ない)ので、Sonyによるカスタマイズの1つであると推測し、75%以下にせずに非表示にしようと試したことが成功したのでここに書くことにした。 続きを読む »
18 2

【コラム】実はJOYSOUND MAXは人を選ぶ?

自分や音痴な友達が歌っていた時や、採点オフにしてて気づかなかったこと。

JOYSOUND MAX(特に採点)は人を選ぶかもしれないってことが分かった。 続きを読む »
18 2

【ちょこっとネタ】Windows 10には8.xのDNAが残っている

ほんとにちょこっとしたネタです。
Windows 10はWindows 8.xから開発が継続された改良版であることがところどころで伺えます。

キャプチャ
OneDriveにバックアップする設定のところに、
スタートメニューになったはずなのに「スタート画面」という単語のままだったり、

2016-02-18
Aeroスナップのウィンドウ左右割合変更のつまみなんかはもろにWindows 8のデスクトップ/ストアアプリ割合変更と同じスタイルですね…
違いがあるとすればどちらがアクティブかつまみ上に出す必要が無いので、そこにアクティブを示す点が表示されていないことくらい。

Windows 10におけるアクションセンターも、機能こそは大きく違うもののWindows 8.xのチャームメニューと現れ方が似ているのもアニメーション部は流用していそうです。

実際Technical Preview初版であったBuild 9841は、Windows 8.1のものに非常に近かったのを見ると8.1から徐々に修正されていったものだというのが分かっているかとは思いますけども。
17 2

【マウス】Anker 8200 DPIが凄くお買い得っていう話

サンワサプライのワイヤレスマウス「MA-NANOH11S」を1年以上使い続けてきて、突然ボタンの反応がおかしくなった。
(画像クリックで購入ページに飛べます)
もう年数が長いし寿命かと諦めて新しいのを買うことにした。
当初は同じものが慣れてるしそれでも良いかなと思ってたのだが、このマウスは電池を食いすぎると言う欠点が…

よく探してみたところ、実はこれを買うより良いマウスを発見。
なんと「9ボタン」で価格が変わらず、電池の食わない「有線」マウス。
それが「Anker 8200 DPI」というマウスだったのだ。 
 (画像クリックで購入ページに飛べます)
なんと3000円を切る価格で、楽天のポイントやクーポンがちょうどあったので570円ほどで購入できた。  続きを読む »
7 2

Windows 10でAeroスナップが正常に動作しない場合の解決法

Windows 10で進化したAeroスナップ。
しかし、特定の場合において正しく動作しないことがあるようです。

【症状】
バージョン1511(TH2)にした後、左右半分にスナップした際に、下側3px程空いてしまう現象が発生する。
キャプチャ
この状態で隙間を埋める(縦のウィンドウサイズ変更で外に向かって動かす)操作をすると、一定時間そのアプリケーションがフリーズする現象も発生。
更に、Skypeを最大化した時にウィンドウがずれて最大化される現象も発生。
再起動しても全く改善せず。高速スタートアップは関係無さそう。

解決方法は続きから。 続きを読む »
7 2

PC版Chrome 49 Betaでマテリアルデザインのテスト中!

近いうちに、Google Chromeがデザイン刷新するかもしれません。
ずっと古いUIデザインのまま放置されていましたが、マテリアルデザインを有効化するオプションを見つけました。  続きを読む »
4 2

LIVE DAM STADIUMの感想レビュー

「最近、JOYSOUND、JOYSOUNDばっかりうるせーな」って思った方。
素直にコメ欄にそう思ってたことを書け。…とは言わない。
流石に自分でもJOYSOUNDのライバルであるDAMを見ずに、JOYSOUNDいいねと言ってるのも変だなって思い始めたからだ。
そんなわけでMAXとほぼ同時期に出たLIVE DAM STADIUMの評価をするために1時間だけ入室したのであった。

続きを読む »
3 2

10個のAndroid豆知識

Twitterに投下したのをこちらにも投下。
10個のAndroidに関する豆知識。あなたは何個理解してますか? 続きを読む »
広告



記事検索