wicachi ~Windows好きなmicachiの日記~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2016年01月

広告
24 1

【LINEタイムラインを見られない人向け】LINE通話拒否にしました

LINEのタイムラインを閲覧できない人が居るかもしれませんのでこちらでもお知らせ。
繋がっていない方はスルーして下さい。  続きを読む »
23 1

Windows 10 Build 11102

新ビルドです。WSClientの問題が引き続き発生しているようですが、Edgeに地味な新機能があるようです。
戻るや進むボタンを長押しした時に一気に何個か前のページに戻れる機能が付いたようです。

Fastリングの人はサクッと更新しちゃいましょう。
但し、フルスクリーンのゲームには問題があるようで、クラッシュする可能性があるとのことなので、該当するアプリケーションを使う人達はSlowにして見送ってください。 
16 1

Windows 10のRS1での目玉となる新機能予測

Build 11099のMicrosoft Edgeにちょっとした変更点がありました。
続きを読む »
16 1

再びJOYSOUND MAXで友達と歌ってきた~MAX再レビュー~

過去の記事:初めてヒトカラへ【JOYSOUND MAX感想編】

夏以来のJOYSOUND MAX。
先ほど帰ってきたばかりなので、記憶が鮮明なうちに再レビューしよう。 続きを読む »
14 1

Nox App Player 3.1リリース

Android仮想環境として最近話題のNox App Playerがまたバージョンアップをしたようです。

3.0からの直接アップグレードは対応しておらず、公式サイトからインストーラーをDLし、インストーラーによる再インストールが必要になるとのこと。
また、3.0のうちにバックアップを取ってください。
3.1にしてから復元し、仮想環境起動時に99%になったら一旦終了します。
再び起動すると今度は正常に立ち上がるはずです。

今回の変更点が、Nox App Lancherの導入だそうで。
これは機能性的にはiOSのランチャーを意識している様子で、ドロワーの概念を排除したものとなります。3.0まではNova Lancherがデフォルトでしたが、代わりに初期では削除されています。
3.0までのバックアップから復元した際にはNovaも復元されましたが、Noxのほうがデフォルトになっているので、サクッとAndroid上端末設定の「ホーム」からNovaを選択するとほぼ元通りになりますのでお試しください。
3.1以上で新規作成した場合には、Novaを手動インストールしてから設定をしてみてください。(Nova以外のものでも可能) 
14 1

Windows 10 Insider Preview Build 11099

Fastリングに対して本日Build 11099がリリースされました。
大きな変更点は無く、前Buildで発生していたコピーダイアログの表示されない問題が解消している模様で、機能的には「バージョン1511、10586」 と変わらないみたいです。

大きな見た目の変更点はひとつだけあり、今回のBuildではデスクトップ右下のBuild番号透かしの表示形式が変わったことです。

キャプチャ
これまでは
Windows 10 Pro Insider Preview
評価コピー。Build 11082
といった表示だったのが、
Build 11099.rs1_release.160109-1156
というBuild番号表示になりました。 

rs1→開発コードネーム「RedStone 1」
160109→Build11099内部リリースが2016/01/09?
1156→11時56分????(謎)
といった内容から完全にTH2ではなくRS1の開発だよと強調する側面もある変更だと思われます。

Windows 7/8.1継続利用者のGWX Control Panel等の騒動が今巻き起こってますが、ユーザーもRS1の頃にはWindows 10にしたほうがいいかもしれません。 
11 1

Remix OS 2.0リーク!感想や日本向け導入方法

Android-x86ベースのRemix OS 2.0が明日リリースされる予定です。
何でかリークされてしまったので早速導入してみました。
その感想とか色々です。この記事はRemix OS 2.0上で執筆しています。 続きを読む »
11 1

2chで荒らし対策を強化するテスト中?

全てのスレや特定板のスレ全てで有効になっているわけではなく、各スレの>>1の名前欄に「旭=1004」と書かれていたりする場合のみの模様。

これが有効になっていると、書き込みに成功したという応答を返し、一時は書き込まれるものの、数秒~数時間後に削除されることがある模様。コピペや数多いマルチの書き込みをするとこの現象が発生しやすい。
ところが、この仕組みには問題点が有り、レス番を詰めて削除するため、何事も無かったかのように削除される。
その後別の正常な書き込みがされた後にこの措置によって問題ある書き込みが削除されても、返信目的で「>>108」などと削除された投稿より後のレス番を指定された書き込みはそのままになる。
その頃には「>>108」ではなく「>>107」が本来の返信先になるという具合。
でも「>>108」と書いてあるので安価ミスのように見えてしまう…

しかも専ブラではまだ対応できているわけも無く、新着があるように見えるが開いたら未読無しになってみたり、未読数表示がマイナスの値になっていたりと、もはやgdgdだ。

更に問題のある書き込み、コピペが正しく排除できていればいいものの、殆ど引っかからないという状態に陥っている模様。これではバグを引き起こしているだけで無意味だろうに。
10 1

【Windows 10 Build 11082】スタートボタンが反応しない場合の解決方法(Winキーは反応する場合)

キャプチャ
【症状】
Insider Preview Build 11082にしてから、スタートボタンを押しても無反応。
代わりにWindowsキーを押すとスタートメニューが通常通り開く現象。

【原因】
Classic Shellをインストールしていると発生。

【解決方法】
①Windows 10の新しいスタートメニューをメインに利用しない場合
 スタートボタン押下時の動作をClassic Shellのものにする。
 Windows スタートメニューがたまに必要ならShift+Win等のショートカットで開くようにする。
②Windows 10の新しいスタートメニューしか使っていない場合
 Classic Shellをアンインストールする。

Build 10240や10586(バージョン1511)ではこの問題は発生しなかった。
もしくは、環境依存の問題。

RS1正式リリースまでに対応しない可能性もある。
また、同様の8向けにリリースされた以前のスタートメニューを出すアプリでも問題が発生することがあるかもしれないことを頭に入れておこう。 
6 1

Windows 10でもWindows Media Playerのプラグインは使える

【対象】Windows Vista以降のWMP(XP以前のWMPでも動作するものは有ります)
Windows 7のWindows Media Player 12からDVD機能が削除され、8.1までのWindows Media Player 12よりDVD以外の再生録音機能が強化された、Windows Media Player 12がWindows 10に搭載されています。

正直DVDに関する点と、取り込み可能形式の追加(ALAC,FLAC)、再生可能形式の追加あたり以外の外部機能は7からずっと変わりません。

そのため、ミニモードのスキン追加と視覚エフェクトの追加はWindows 10におけるWMPでも可能です。

特に視覚エフェクトの追加はしておいても損は無く、かっこいいデザイン・動きをしてくれるものがひっそりと公式が載っけていたりします。 (ここからDL可能。インストールすることでWMPの視覚エフェクトメニューに追加出来ます。)

キャプチャ
音楽の嗜好丸出しですが、μ'sのHappy maker!を再生している時のものです。キューブにはアルバムアートが描かれ、そのキューブが曲の激しい時には激しく動きまわり、逆に落ち着いた曲の部分の時には静かに動きます。
デフォルトのWMPの視覚エフェクトも悪くは無いんですが、そのデザインに飽きてきた時に追加して楽しむのもいかがでしょうか。
広告



記事検索