wicachi ~Windows好きなmicachiの日記~

weblogを再定義しつつ、自分のブログをIT関連の内容を中心にして作りあげていきたい。

2015/06

広告
23 6

Windows 10が来る日、7月29日。

いよいよあと1ヶ月ちょっとになってしまった。
Windows 10はTPだった初版Build 9841からずっと使い続け、いつしか名称がIPに変わり、Build 10130。Windows 7/8.1からアップグレードが開始するのが来たる7月29日なのだが・・・ 続きを読む »
23 6

【コラム】Twitterの各機能について考える

Twitterには「リスト」という機能があり、特定の人のツイートを抽出する形での表示が可能になる便利な機能がある。TweetDeckやサードパーティ製クライアントを利用すると、タブやコラムとして設定できることもあり、ついつい使ってしまう。
更に、リプライ・RT・ふぁぼ。この辺も人によって大きく頻度も違う。
その辺のやり方について考察。 続きを読む »
20 6

TweetDeckに追加されたRTをRTされた通知をオフにする

Twitter公式準拠になっちゃいましたね・・・要らなく。
でもオフに出来ますよ!!やったね!
※緊急掲載です。普段以上に適当なのは悪しからず。
キャプチャ
この 「(ユーザー名) retweeted your Retweet」という通知を消す。  続きを読む »
20 6

Windows 10のAero SnapをWindows 7/8.1とほぼ同じくする方法

Windows 10で進化したAero Snap。
しかし恐らくWindows 7/8.1からのアップグレード後、うざったいとか言う人が出てきそうなので。
この方法では、Snapでサイズ均等じゃなくなる現象や空き枠を埋めて並べるアプリの提案機能を無くして7/8.1に近くできる。左上等1/4サイズのみの無効化は恐らくレジストリ必須なので触れない。 続きを読む »
11 6

Androidを使い続ける13の理由

iOSではなくAndroidを好んで使っている。それはなぜかを考えてみた。 続きを読む »
10 6

UserAgentについて割とどうでもいいけど気になったこと

Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 8_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) GSA/5.5.50480 Mobile/12F69 Safari/600.1.4

これはこのブログにアクセスされた履歴の1つのUserAgentである。気になったことがちょっとあった。
続きを読む »
10 6

PCのDVD/BDドライブが読み込まない!? - 急がば回れ

ずーっと使ってなかったBDドライブ。
ちょっとDVDとかブルーレイに書き込もうとした時。
エクスプローラでコンピューター(PC)を開いても、ドライブがメディアを認識している気配がなかったり、読み込んで何のディスクかは判別出来ているが内容を開けなかったり、何とか読み込めても書き込みエラーになるとかそういった現象が突如発生。外付けドライブを買うのが一番手っ取り早いことなのではあるが、買い足すお金も無い。
そんな時は急がば回れ、であるということを学んだ。 続きを読む »
10 6

【コラム】3GPP 5G標準化策定、docomo主導権握るが…

東京五輪を「5G」で 次期高速通信、日本が主導権(日経電子版)

この記事の内容について思うこと。 

続きを読む »
10 6

Chrome&TweetDeckでポップアップ通知が出ない時の解決法

TweetDeckをChromeで開いていると、RT通知等を以下の画像のように右下にポップアップで出してくれる機能がある。だが、たまに動作しなくなることがあるのでその解決法を掲載することにした。
無題
続きを読む »
7 6

Google フォト、高画質/オリジナル画質比較

Googleの触れ込みでは、高画質設定にしてズームしても殆ど画質下がらないよ!とのことだったが実際は?
とのことで比較します。 (※昼飯の写真のため飯テロ注意) 続きを読む »
広告



記事検索