久しぶりのブログ投稿です。

クッキークリッカーに最近ハマりすぎたせいか少し放置しすぎましたね。



CWMからZIP適用なのはカスタムロム界隈では定番の方法です。

aromaインストーラを利用しているため、様々なオプションを選択することが可能です。

国内モデル(NXやacro HD)にも選択できるオプションは限定されますがしっかり選択すれば対応出来ます。

簡単に言うとカーネルを標準カーネルを選択し、ブートローダーロック用の選択肢を選ぶ。この二点さえ気をつければ導入可能です。



さて、本題の問題ですが…

データを保持するためデータ領域をワイプせず焼いても、それ以前にOS標準の機能でアプリを内蔵ストレージに移動していると、それらのアプリ群が死んでしまいます。

詳しく言うと、apkに当たるファイルとのリンクが切れてしまうようなので再インストールが必要になります。

しかし、Playストアから消えてしまったアプリの場合、復旧は格段に難しくなります。(自分の場合Dolphinブラウザベータ版にやられた…)



ソニー謹製サウンドエフェクト(新バージョン)にも若干問題を抱えてました。

いくらサウンドエフェクトを押しても現在利用できませんと断られるだけで全く使えないのです。それでもWalkmanアプリ限定で使える「ソニーおすすめの音質設定」であるClearAudio+は使えたのです。

このClearAudio+のせいでサウンドエフェクトの起動不可の対処をICSの頃に何度か行ったのに問題の本質を見失い対処に時間がかかってしまいました…

対処は至って簡単。端末設定→アプリ→すべて→サウンドエフェクト→データ消去 をするだけ。もし、それでも使えないようなら一度端末の再起動を試してみてください。



今はRaptorXLが3.7になっているようですがこれがまたバグあるようなのでしばらくスルーします。

それよりもNexus7の処理が速くてXperia NXがサイズ的にも大きさ的にもおもちゃに見えてきた