意外と使ってた人多いのかな??
Windows 7 Professional以上で利用出来ていたXPモード。
これWindows 8以降では地味に廃止されています。
だが、Windows 7からも無償のWindows 10。アップグレードして動くのかと結構気になっている人が多いようです。
結論から言います。
やっぱりXPモードはありません。 


あぁ…やっぱり無いのか。がっかりされた方も多いでしょう。
でもひとつだけ方法があるといえばあるんです。XPモードとは違い別途XPのライセンスがなければダメですけどね。
それはHyper-Vを利用するというもの。Windows 7 ProfessionalやUltimateユーザーならWindows 10 Proになるはずなので、Hyper-Vが使えるはず。Hyper-Vの利用開始方法は検索すれば日経IT系などがすぐ出てくるので、そちらに譲ることにする。

Hyper-VはWindows Virtual PCの後継の機能。XPモードはWindows Virtual PCとXPのライセンス一つをバンドルして配布していたというものであった。Hyper-Vではライセンスが同梱されていないので、XPのインストールメディアを用意して仮想PCにインストールするという手順になる。

自分の試した範囲では、XPモードにおいて特徴的だったシームレスなシェル統合は利用できなかった。これはWindows 7のデスクトップアプリに紛れ込む形でWindows XPのデスクトップアプリを開くものだった。
それでも、独立してはいるがXPを入れた仮想PCに動作させたいアプリケーションをインストールしてXPのデスクトップ上で動作させることは出来るので、ライセンスを持っている方は試されたい。

ライセンス持っていないならどうするのよ、という方へ。残念ながらWindows 10に移行するとお使いのXPモードと共にXPも消えてしまいます。諦めてWindows 7を使い続けるか、はたまたXPを諦めてWindows 10に移行するか。それとも安価な中古XPの実機を用意しちゃう?なんていうのも手ですよ。