インストールは問題なく進んでさぁ起動…と思ったら何か起動時にエラーが出てBoxとか置いても枠線しか出ない問題。 

本当に単純な原因だったのです。 
どうやら2バイト文字がアウトでそれに伴い2バイト文字を利用する日本語ユーザー名がダメな様子。1バイト文字な英数字ユーザー名なら問題なし。だがこれは「c:\ユーザー」配下のユーザー名フォルダの話。
これはいつ決定されるかというと、最初のユーザーはセットアップ時、その他のユーザーはそのユーザーの追加時。この時にWindows 7までのすべてとWindows 8~10のローカルアカウントのユーザー名に日本語等を利用した場合やWindows 8~10の姓名が日本語なMSアカウントで作成した場合に発生してしまう。
根本的な解決策としてはクリーンインストール等してこの問題を回避することだ。
それが出来ないのであれば、英数字のみのユーザー名を別途作成してそちらで起動するしか無い。メインのアカウントと同じデスクトップで123D Designのみ別ユーザーで起動したいのならば、123D Designのショートカットをデスクトップに配置し、Shiftを押しながら右クリック、そのメニューからそのための別ユーザーでログオンすれば良い。

123D Designに限らず、海外製のソフトウェアにありがちな現象なので、MSアカウントで作ったり日本語を含めたりせずに最初作ると良いかもしれない。どうしてもユーザー名に日本語を使いたいのであれば、最初は適当な英数字のみにして、その後変更するとその変更の影響を受けず、こうした問題も起きない。