Windows 10で進化したAero Snap。
しかし恐らくWindows 7/8.1からのアップグレード後、うざったいとか言う人が出てきそうなので。
この方法では、Snapでサイズ均等じゃなくなる現象や空き枠を埋めて並べるアプリの提案機能を無くして7/8.1に近くできる。左上等1/4サイズのみの無効化は恐らくレジストリ必須なので触れない。
これに関してもやり方は非常に簡単。
※これは開発バージョンにあたるBuild 10130のものです。製品版などで今後変更になる恐れがあります。

設定アプリを開き、システムの項目。マルチタスクに移動。
【ウインドウを画面の隅または端に移動した時に自動的に整列する】→オン
【スナップの使用時に、ウインドウのサイズを動的に自動調整する】→オフ
【スナップの使用時に、並べて表示するウインドウを自動的に提案する】→オフ
キャプチャ

もしVista以前のようにしたい!Aero Snapのせいで縁に移動しただけで勝手に最大化してみたりしてただうざったい!という方は一番上の項目をオフにしてやればおk。
Windows 7/8.1での無効化方法はコントロールパネルのユーザー補助あたりの「ウインドウの自動整列をオフにする」のチェックをオンにするとかだったはずなのでかなり階層が浅くなってわかりやすくなっている。