Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 8_3 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) GSA/5.5.50480 Mobile/12F69 Safari/600.1.4

これはこのブログにアクセスされた履歴の1つのUserAgentである。気になったことがちょっとあった。
「Mozilla/5.0」:まあ互換を示すのに必要だな
「iPod」:なるほどiPod touchか

ここまでは良い。その次が気になった。

「iPhone OS 8_3」:iOS 8.3だろうけど、iPhone OSの名残がここにもあったのか。しかも8.3の小数点の代わりに何故かアンダースコア。
「like Mac OS X」:これもiPhone発表前の名残???Mac OS Xのような~という単語である。

「iPhone OS 8_3 like Mac OS X」と2つ続いており、「Mac OS XのようなiPhone OS 8.3(=iOS 8.3)」からのアクセスだ、と未だにワザワザ宣言しているようだ。この辺からAppleの自己中心的な考えが見て取れるのは自分だけだろうか?
 

その後の記述も一般的なのでそれ程問題ではないのだが、いつまでAppleはこのOSバージョン宣言を続けるつもりなのだろうか。