ずーっと使ってなかったBDドライブ。
ちょっとDVDとかブルーレイに書き込もうとした時。
エクスプローラでコンピューター(PC)を開いても、ドライブがメディアを認識している気配がなかったり、読み込んで何のディスクかは判別出来ているが内容を開けなかったり、何とか読み込めても書き込みエラーになるとかそういった現象が突如発生。外付けドライブを買うのが一番手っ取り早いことなのではあるが、買い足すお金も無い。
そんな時は急がば回れ、であるということを学んだ。
そんな時にまずすべきこと。
レンズクリーナーの湿式?まあ確かにDVDドライブならそれもありだろう。
でもブルーレイドライブの人は待って欲しい。それで事態が悪化することもあることを覚えていて欲しい。知っていたならそれを思い出して欲しい。
自分はまず、maxell製の湿式ブルーレイクリーナーを試した。事態が好転するばかりか僅かに悪化した。DVD-Rに書き込めないという理由で試したのだが、正常に読み込めていたはずのBD-Rが読み込みエラーを頻発するようになってしまった。
BD-REに関しては、1層であろうと(正常に読み込めないので)フォーマットしろと言われては、(正常に書き込めないので)フォーマット出来ないことの繰り返しであった。
CD-Rに対しても、24倍など高速で書き込もうとすると「Power Calibration Error」が発生してしまい、書き込み始める前にトレイが排出してしまっていた。幸い、その時には2倍では書き込めたのでそれで凌ぐことになったが、1枚に数十分かかりストレスが溜まった。

ふと、ここで思い出した。ずっと使ってなかったが原因だとすれば定期的に使っていれば復活するのでは?ということ。
CD(CD-R含む)の読み込みと低速書き込みは正常、DVD-Rの読み込みと低速書き込み正常、BD-Rはファイル一覧などは問題が無いが、動画ファイル等を読みだした際にブロックノイズが頻発という状態からであった。その他のメディアは試していないか、BD-REのようにそのものを読み込めないパターンもあった。

何をしたかというと、読み込めるものをリストアップして出来る限り稼働させた。DVD-RWに普段使うファイルを低速で書き込んでそこから出来る限り読みだすようにしたり、外付けHDDのファイルから4.7GB分を抽出しコピー、削除、再度それをコピー…と読み込みと書き込みをさせ続けた。
半月続けたあたりからか、BD-Rの内容も正常に読み込めた。続いてBD-REも書き込みまで復活。更に更にCDの24倍高速書き込みも無事終了出来た。

【鉄則】DVDドライブならクリーナーを試しても良いが、BDドライブならとにかく読み込めるのを入れて使ってみろ。そのうち復活する可能性が残っている。変なクリーナーを買って動作させるより10倍マシ。もっとも、新しいドライブにできれば言うまでもないが